VOSjapanワンデイトレーニング宮崎 2019年3月24日

2019年3月30日

 

本日もオンラインにてワンデイトレーニングセミナーを受講しました。

 

VOSjapan主催のワンデイトレーニング、起業家育成セミナーと言われています。

 

提供されるコンテンツは、「金融」「人間形成」「スポーツ」「経営」など、多くのテーマで構成されています。スポーツ業界を変えるべく、「教育が変われば世界が変わる」をコンセプトに、毎月セミナーが開かれます。

 

本日の講師は滋井さんです。

 

滋井さんはパーソナルトレーニングスタジオ「Progress」を経営されています。

 

人の体の知識や、トレーニング方法についての知識はもちろんの事、“神社参拝”や“読書”を日課としており、日本の事や古事記のこと、ビジネスのことなど幅広く勉強されている方です。

 

そんな滋井さんが講師を務めるワンデイトレーニングセミナーで得た学びや気付きを書いていきます。

 

第1部 “思考”が人生を変える + 大成八根


今があるのは、今までの“思考”の積み重ねである、という言葉、凄い気付きでした。

 

その通りや。笑

 

どれだけ専門職のことについて勉強してきたのか?

 

どれだけ経営について勉強してきたのか?

 

どれだけ日常を、自分を律することを意識して生活してきたか?

 

自分の今は、過ごしてきた自分の思考や行動、習慣の“結果”である。

 

そうすると、今第一線で活躍している人達は、どのような思考で過ごしているのか?どのような行動をとっているのか?どのような習慣を持っているのか?

 

新たな気付きをもらえました。ありがとうございます。

 

そして、VOSjapanの造語に「大成八根」という言葉があります。

 

この大成八根の「信用×10コ=信頼」のところで、まず自分を信頼する、という言葉を言われました。自分を信頼するために自分との約束を守る、自分を大事にする、自己承認力(セルフイメージ)を高めることが大事であると。

 

自分を大事にするということは、自分の命の“時間”を大事にする、そのことが相手も大事にできる、すなわち信用を得ることにつながる、という良い言葉を頂きました。

 

自分との約束を大事にしていきます。凄く良い言葉をもらいました。

 

第2部 ビジョナリープラン

 

自分が、「どうありたいのか?」という問いかけ。

 

経営において、個人の人生において、

「どのような夢(ビジョン)を持っているか?」

「その夢は自分にとって“価値”のあるものか?」

 

など、他人や世論の評価が上がる「価値や目標」も大事であるが、一番は「自分はどんあ夢を持って、価値を持っているのか?」が大事であると学びました。

 

ありがたいことに滋井さんが経営しているプログレスの“ビジョン”や“ミッション”、“基本方針”や“行動規範”など、細かく具体的に、定性的で定量的に目標設定しているものを見せて頂きました。

 

「こんな風にビジョンを決めた後に、戦略・戦術に落とし込んでいくのか!」と、ただ何となくではよくないのだと学びました。

 

“自分の人生の経営者であれ”という言葉を、VOSjapan代表の米澤さんから以前教わりました。

 

自分と向き合って、自分は何がしたいのか?何に熱意をもって、何が得意で、何が好きで……など自分と向き合うことが、自分の人生やいつか会社を経営する上でも必要なことだなと学びました。

 

途中、自分の夢(ビジョン)を導き出す30の質問というワークがありました。

 

未だ具体的に書けない部分がいくつかあるので、自分に問いかけながら、もっと自分と向き合うことを深めていこうと思います。

 

第3部 行列ができるお店をつくるための営業戦略

 

この数値は何か?会社の“廃業率”であるそうです。廃業率、凄いですね。

 

ではなぜ廃業するのか?

 

 

販売不振、キャッシュアウトですかね。販売不振、つまりお客様がいない状態。

 

経営の原理原則は、“儲けること”です。利益がないと、会社存続は無理ですよね。会社に限らず個人もですが。

 

データとして、ほとんどの会社が廃業しています。では、廃業しないようにはどうすれば良いのか??

 

・経営のパフォーマンスピラミッド

・営業フローチャート

・経営の戦略

 

など、日々過ごしていては分からない、気付かないであろう様々なキーワードを聴くことが出来ました。

 

滋井さんが自ら経営しているプログレスの営業フローチャートも見せて頂きました。さらに、「親しみ度」と「緊急度」で分けた2軸のグラフ、どのようにマーケティングしていくか、といったことも自社の例を元に説明して頂きました。面白い内容でした。

 

こういう“学び”や“気付き”を頂ける環境、本当にありがたいですね。

 

VOSjapanaワンデイトレーニングセミナー、オンラインでもリアルでも、どちらでも学ぶことができます。興味のある方、一緒に学びを深めませんか??