第2回SPA(スーパープレゼンテーションアワード)に申し込んでみた

SPA(スーパープレゼンテーションアワード)ってご存知ですか??

 

このSPAなんですが、私がいつも見ている「鴨頭嘉人さん」の動画の中で、毎回広告が出てきます。これが「追っかけ広告」ってやつですね。

 

勢いで申し込んでしまいましたが、ここ最近だと年に1~2回まわってくる職場の朝礼スピーチしか経験していません。申し込んでワクワクと後悔があり、変な感情が沸き起こってます。笑

 

このSPAについて、書いていきたいと思います。

 

SPA(スーパープレゼンテーションアワード)って何??

https://youtu.be/jwkJAFjrJ-0

 

去年1回目が開催され、今年で2回目の開催であるようです。

 

この動画を見て、何だか奮い立たされるというか、ドキドキしてきませんか??

 

このプロモーション、何かにチャレンジした症候群の人には危ないですね。笑

 

 

なぜ申し込んだのか?

まず、スピーチについて学びたい、っていうのが理由にあります。

 

スピーチや、人前で話すこと、苦手意識がある人がほとんどではないかと思います。

 

私も得意ではないです。というか苦手です。

 

準備がしっかり整っているときは緊張も半減しますが、準備が不十分であったり未完成であるときにスピーチしようとして空回りした経験もあります。

 

しかし大事と思っていても中々勉強しようとは思わない自分がいました。

 

こういう、スピーチ大会っていうきっかけを使うことで、勉強せざるを得ない環境に飛び込んで、参加費用を回収できるようスピーチについて勉強しようと思ったところが大きいです。

 

次に、優勝特典が大きいことです。

 

優勝者は、「100万円」か「本の出版」です。

 

凄くないですか??

 

このことについて職場の同僚に、「申し込みが7万円だから、毎年参加して、14回(98万円)目以内に優勝できれば+や!」というようなことを言ったら笑われました。

 

この優勝特典が豪華な事も理由にあります。私は自分の本が出版されることを目標にしているので、自分の目標が達成する可能性のある大会、魅力的過ぎます。

 

もう一つ、「何かにチャレンジしたい」という欲求からです。

 

「フルマラソン完走するぞ!」的なやつです。

 

過程を楽しむ事、何か目標を見つけてそれに向かって取り組む時間って良いですよね。

 

残り期間も少ない所ですが、自分のやれることを地道にやっていこうかなと思うので、スピーチについて、発声について、プレゼンテーションについてなど学んだことなど書いていこうかなと思います。