VOSjapanワンデイトレーニング宮崎平成31年2月24日

今回もオンラインにてVOSjapanワンデイとレーニンを受講しました。

 

今回は、代表の米澤さんの講義です。

 

本日の学び、気付きなど書いていきます。

 

大成八根

毎回1部はこの“大成八根”です。

 

これは代表米澤さんの造語であり、人間形成に必要なキーワードであると言われています。

 

「素直」

「勉強家」

「自分への矢印」

「感謝と懺悔」

「プラス思考」

「信用×10コ=信頼」

「思いやり」

「仲間」

 

上記8つ、大事と思っていても、日々の日常で忘れてしまうキーワードです。

 

これが頭に刷り込まれてくると、「あ、プラス思考忘れてたな」とか、「日々の感謝、思いやりの気持ち忘れてたな」など、振り返りになるります。

 

また、「あ、この人凄い素直な人だな」とか、「プラス思考で勉強熱心だな。自分も参考にさせてもらおう」といった、他の人の“良いところ”にも目がいくようになり、自然と自分が行えていない部分の“モデリング”対象が見つかり、自己成長を促すきっかけになります。

 

人は忘れる生き物なので、毎回思い出す、振り返りに大事なところです。

 

代表の米澤さん自身から、毎回ご自身の気付きや感じたことなどお話して頂けます。

 

自問自答されて過ごされているのだと思います。

 

これが完全にできている人は、わざわざ言わないですよね(笑)

 

皆、自問自答して徐々に徐々に人間形成されていくのだろうなと、しかし忘れず頭の片隅に入れて過ごすことが大事だなとつくづく思います。

 

仏教を知ろう

仏教とは、日本人独自の価値観で成立した文化。

 

如来、明王、観音菩薩、天部…

 

お釈迦様がある問いを持ったおかげで、「何故、人って生きるのか??」を考え悟りを開いたおかげで、後に学ぶ仏教徒が表れ、宗派が分かれ、後世に続いている文化。

 

勉強したい分野ではありますが、他に学びたいことが多く中々勉強できていないので、今後仏教の勉強も行っていきたいところです。

 

良いなと思った気付きは、“得を積む事を心がけて毎日を過ごす”です。

 

分かりやすく、Tカードに例えて教えて頂きました(笑)

 

良い行い(と一般的に言われてる、思われてる)、例えば“人が喜ぶこと”、“落ちてるごみを拾うこと”、“ご先祖様、関わる人達に感謝すること、神社やお寺で掌を合わせること”など、良い行動、良い習慣が、得というポイントカードをためる、そんなお話でした。

 

ここは、大成八根の“素直さ”を持って、真似してみようかなと思います。

 

まとめ

今回もオンラインでワンデイトレーニングを受講できました。

 

全国、どこにいても受講できるのでお勧めです。

 

 

セミナー

Posted by YK