Free PT salon 情報のデザイン化セミナーに参加

私が所属しているオンラインサロン、Free PT salon、吉田さん主催の「情報のデザイン化セミナー」に参加してきました。

 

静岡で、職場のスタッフを除いて友達・知り合いのいない私にとって、知り合いができるきっかけ、学びを得られる環境、ありがたいです。

 

本日も学びを忘れないようにアウトプットしていきます。

 

~前半~ 嘉本さん インスタグラムについて

嘉本さん、PT国家試験予備校の講師であるようです!(やばい)

 

凄いですね。

 

そして、インスタグラムも凄いフォロワーです。


写真の通り、嘉本さんは国家試験について、PT学生さんの“ため”になる情報発信を行っている、凄い方です。

 

現役理学療法士がみても勉強になるコンテンツとなっております。

 

そんなPT国家試験予備校講師でインスタグラムを使いこなしている嘉本さんより、インスタグラムについてご教授いただきました。

 

“自分の強み”を明確にし、“ターゲット”を決め、相手の“役に立つ”情報を発信する。

 

質の高いコンテンツを週に1回より、週の情報発信頻度を増やし“量”をこなしてきた実績と、差別化を図るためのプロフィールやID、私用しているアプリの紹介、ハッシュタグのつけ方、特別企画立案など、インスタグラム初心者レベルの私には新鮮な面白い情報ばかりでした。

 

~後半~ 吉田さん Twitter YouTubeについて

後半は、吉田さんにお話しして頂きました。

 

内容は、“Twitter”の活用方法、“YouTube”の活用方法についてでした。

 

 

↓オンラインサロンについて↓

 

内容は、SEOについて、SNSのメリット、Twitterのコンテンツや分析方法、ペルソナの決定やプロフィールの特徴などなど。

 

文章の書き方や余白、使う画像や動画の工夫などなど。

 

Twitterも全然活用できていない私には、これまた目から鱗、面白い内容でした。

 

いやーやっぱり、一線で活躍されている方はこうゆうとこまで詳しく分析して調べて取り組まれているのか―と感心。

 

そして、YouTubeについてもお話して頂きました。

 

YouTubeのシェア率(年代別)、SEO対策、動画編集に使用しているアプリ、そして動画撮影に“必要な能力”や、“取り方の工夫”なども教えていただきました。

 

撮り方としては、バックミュージックやテロップ、明るさや動画編集方法(ジャンプカットっていうらしい!)などなど。

 

いやーもう、「へ~」とか「すげ~」とか内心そんな感じでした(笑)

 

セミナー後の懇親会でもお世話になりました!

 

いやー本当、面白い一日でした!

 

感謝!

 

セミナー

Posted by YK