VOS japanワンデイトレーニング宮崎 オンラインセミナーを受講

本日もオンラインにて、VOSjapanワンデイトレーニングセミナーに参加してきました。

 

そして、本日の講師は宮崎支部代表の“滋井さん”です。

 

毎月、VOSjapan代表の“米澤さん”からお話を聞いていましたが、今年から各月で講師が入れ替わるようです。

 

本日学んだ内容、得られた“気付き”を書いていきます。

 

VOSjapanとは?

 

VOSjapan主催のワンデイトレーニング、起業家育成セミナーと言われています。

 

提供されるコンテンツは、「金融」「人間形成」「スポーツ」「経営」など、多くのテーマで構成されています。スポーツ業界を変えるべく、「教育が変われば世界が変わる」をコンセプトに、毎月セミナーが開かれます。

 

本日は講師の滋井さんより、「人間性」について、そして「経営」について必要な“目標管理”“戦略”についてお話して頂きました。

 

本日の内容

【第1部 大成八根】

大成八根について、人間性を高める8つのキーワードについて話をしていただきます。

 

ただ、途中参加になりましたので、第1部は聞くことができず、第2部からの参加となりました。

 

【第2部 成功とは?】

 

成功とは何か??

自分にとっての“成功”について、考えるワークでした。

 

自分と向き合う時間、自分に質問して頭の中で答えれるかどうかで、普段そのことについて考えているか考えていないかが分かります。

 

成功についての定義は人それぞれですが、滋井さんから聞いた成功の定義は納得でした。

 

“自分は何をしたいのか”

 

これにつきると思います。自分の人生において、何がしたいのか。

 

これが定まって、「価値ある目標」が設定できるのだと思います。

 

成功の定義、それは「自分にとって“価値”ある目標を前もって設定し、段階的に達成していること」です。

 

こういうワークや毎回問いかけられる質問により、自分の頭の中で何度も何度も考え、答えを出し、また考え答えを出し、をくり返し行います。

 

こういう“環境”が、学びや気付きを得る、自己成長を促す場になっているとつくづく実感します。“環境”大事ですね。

 

 

【第3部 経営の考え方】

経営の戦略には、種類があるようです。

 

“弱者”の戦略と“強者”の戦略。

 

世の中で多い、経営についての多くの情報は、“強者”の戦略についてが多いようです。

 

しかし、地域やその町を支える中小企業のような“スモールビジネス”では、この戦略には当てはまらず、“弱者”の戦略が当てはまるようです。

 

上記について、学びを深める書籍もご紹介して頂きました。

 

また“積読”の本が増えそうです(笑)

 

得られた気付き

“1%の法則”を知れたこと、いかに日常、日々の習慣が大事であるかが理解できました。

 

日々の小さな積み重ねができていないと、自己成長も少ない。しかし、少しずつでも、1日1%でも成長できれば、1年後にはとんでもない成長となっている、継続した努力の重要性を改めて気付かせていただきました。

 

そして、もう一つ凄いなと思ったところ、それは「目標を可視化してSNSで公表」です。

 

「見える化」は大事であると頭では分かっていても、いまだできていません。新年がスタートしてもうすぐ1か月たちますが、まだ可視化して普段から意識することができていないことに気付かされました。

 

人は忘れる生き物なので、忘れない“仕組み”を自分で作って可視化する、実際に実践されている方に会うと、意識が高まります。

 

米澤さんに教えて頂きましたが、学ぶの語源は“真似ぶ”から。

 

本日の学びをざるですくった水のようにならないように、しっかり真似して実践しようと思います。

 

 

まとめ

VOSjapanオンラインセミナーを受講し、本日学んだことについて書いてみました。

 

オンラインでも受講できるのでおすすめです。

 

VOSjapanは、現在毎月大阪、東京、四国、九州の四か所でワンデイトレーニングセミナーが行われています。現地でも、オンラインでも受講が可能です。

 

興味がある方、一緒に学んでみませんか??

 

本日も学びの一日をありがとうございました。

セミナー

Posted by YK