鴨頭嘉人から学ぶ 「才能」とは何か?才能を伸ばすために知っておきたいこと

本日の動画これ!

 

質問者「才能について。好きなことが、才能か?自分が人より秀でてるのが才能なのか?」

⇒鴨頭流「自分が、それを周りから止められてもやらずにはおられないこと、好きなこと」

 

 

自分が好きなこと、できること、求められること、この真ん中をビジネスにしろと言われてたそうです。

英語にするとこういう感じですね。

 

好きなことで食べていく、昔はできなかったけど、現在はできるそうです。

 

鴨頭「好きなこと極める=できる」になる。好きなことを重ねれば、できるが自然と重なっていく。

 

では、好きなことを求められるにするには??

 

世界の人口72億人をマーケットとし、1万人に1人をマーケットとすると、720万人。

 

鴨頭『日本はオタク文化。今、メイドで食える。昔はメイドで食えなかった。「キングダム、経営者が読んでるビジネス書」ベストテンの9に入っている。例えば、キングダムをきわめて、企業コンサルをすれば、求めてくる企業は出てくる可能性がある。』

 

これからの時代、好きなことで食べていける。

 

 

面白いですね。好きなもの(want)を極めると自然とできること(can)になる。

求められること(need)は、マーケット次第かな?という印象です。

 

才能=好きなこと!

 

才能を見つけて、食べていきたい(笑)