VOSjapan  ワンデイトレーニング を受講して

オンラインセミナーにて、今月のVOSjapanワンデイトレーニングに参加しました。

 

今回、VOSjapanについて私が知っている範囲での知識、本日受講した内容を書いていこうと思います。

 

VOSjapanとは何か??

 

代表の米澤さんが主宰するワンデイトレーニング。起業家育成セミナーと言われている。

 

提供するコンテンツの内容は、「金融」「人間形成」「スポーツ」の3本柱で構成されており、スポーツ業界を変えるべく、「教育が変われば世界が変わる」をコンセプトに、毎月色んなテーマでセミナーが開かれます。

 

今日知ったのですが、スポーツ業界は凄く厳しい業界のようです。

 

何故か??

 

スポーツ業界では、トレーナーを目指す人をトレーナーに育成する団体や、トレーナーになっている人がトレーナーの専門性を高める研修、いわば〇〇の資格、などライセンス取得を提供する団体がほとんどのようで、その後のアフターフォローが少ないのが現状のようです。

 

つまり、「トレーナーの専門性を高めてきた。けど、今雇われている身で別に貴重価値が上がっても給料上がらない…」、「資格とって、顧客満足度も高めるようになってきたけどどうやって稼ぎを増やせばいいの?」など、専門性を高めた後の次のステップで迷っている人、悩んでいる人が多いようです。

 

これって、トレーナーだけでなく治療家でも同じことが言えなくないか??と思いました。

 

私は理学療法士ですが、同じ構図が成り立ちます。ましてや、理学療法士業界は休日返上でセミナーに自腹で行く、患者さんのために皆そうしているから俺もそうしよう、といった人が多いのが現状です(私も、ある日悩みました…)。

 

VOSjapanの強みは、この「稼げない」業界を変えるべく、他の団体とは違った様々な強みがあるそうです。

 

それが、「経営者」を目指すための教育、「お金」のことについて学ぶための「金融教育」、「稼ぎ方」を学ぶためのビジネスの教育・仕組みを作る教育、様々な優れた経営者が持っている共通点、「人間性」を学ぶための大成八根(造語のようです)、コンテンツがすごく充実しています。

 

米澤さんが今日言われていたこと。「10年後を見据えた教育をする」。

 

その言葉通り、毎月ワンデイトレーニングに参加して色々な学びを得ています。10年後に今よりもっと成長した自分でいたい、そう思ったとき「専門性を高めるための勉強ではいけない」と思い、今すごく勉強させてもらっています。

 

本日のワンデイトレーニング

ワンデイトレーニングは、毎回5部構成で開かれます。1時間程度で休憩をはさみ、約4~5時間、脳みそを使います。結構疲れます(笑)

 

「1部」はいつも行われる、大成八根について。人間性を高めるために、多くの経営者が持っている共通点を教えてくれます。

毎回大成八根を述べる理由、それは「人は忘れる生き物だから」です。セミナー受講経験者ならわかると思いますが、その時に感情が動く経験をしても、時間がたったら忘れてしまいます。その時は、「スゴイ!明日から実践してみよう!」と思っても、数か月~半年もしたら忘れてしまいますよね?

 

ベースの人間性、マインドや木の根っこの部分と言われていますが、ここをすごく重要視されています。私も、何度も聞いているうちに「あ、素直さを忘れていたな」とか、「感謝の心を忘れていたな…」など、振り返る良い機会にさせてもらってます。

 

「2部」は五智灌生。

2部以降は、毎月違うコンテンツで話をしてもらいます。今月は、五智灌生についてでした。

 

「3部」は運の上げ方。

運を上げるにはどうするか?そもそも運には種類があって、コントロールできるものである、など普段過ごしている上では気付かないようなことを教えて頂けます。

運を上げるには、ネガティブに囚われない。「囚」という字は、字のごとく人が、四方八方をふさがれている状態。意識や思いものの見方、考え方を変えることで、良い方向に脳を洗脳する。脳は、思ったことが実現する。「俺って駄目だなー」と思ったらだめになるし、「俺じゃどうせできないし」と思ったら、できなくなる。

 

思った通りに実現されてますよね??

 

どうせ思うなら、ポジティブに、「俺ならできる!」「俺って運がいい!」を洗脳した方が、はるかに生産性が高くなるとは思いませんか?

 

「4部」VOSjapanが提供するコンテンツ

今日、改めて提供するコンテンツが、他の団体より優れていることに気付きました。

トレーナー業界を変えるべく、色々な仕組みがあるそうです。

 

「5部」収入を上げるコツ

ライスワークより、ライフワーク。私は、この5部の話を聞いて思いました。

大多数の人が人生の半分以上を仕事に費やす。同じ仕事をするなら、不平不満をいって我慢をする人生より、楽しく成長できる仕事がしたい。私も今、10年後の自分が、理想の自分になれるよう勉強させてもらってます。

クワドラントで考える、実働労働以外の働き方。クワドラントという単語など全く知らなかった私が、今ではクワドラントの右側に行きたい、と少しは成長している気がします。

 

まとめ

VOSjapanについて、本日学んだことについて書いてみました。

オンラインでも受講できるのでおすすめです。

 

VOSjapanは、現在毎月大阪、東京、四国、九州の四か所でワンデイトレーニングを行っているようです。興味がある方、一緒に学んでみませんか??

 

本日も学びの一日をありがとうございました。

セミナー

Posted by YK